初心者講座

2015年7月11日 (土)

初心者講座のようす

土曜日は4時から初心者講座。

もうすぐ夏休みということもあり、子ども達は元気いっぱいでした。

来週、再来週と初心者講座はお休みが続きます。

次回は8月1日(土)になります。

Miya

2015年6月13日 (土)

今日の囲碁サロン

今日は常連さんに加えて
新規のお客さんも来られました。
級位者のうちは碁会所に行くのをためらわれる方も多いようですが
くずは囲碁サロンは級位者歓迎
気がねなく対局に来てくださいね。

4時からは初心者講座、
今日も元気な子どもたちがやって来ました。
今まで9路盤だった子たちも
そろそろ13路盤で対局し始めています。
盤面が広いので戸惑うかと思いきや
意外にスムーズに打っている様子(^-^)。

来週は清成勉強会があるので
初心者講座はお休みです。
勉強会の若手ゲストは
関西基院の國澤大斗初段に決まりました。


Miya

2015年6月 6日 (土)

初心者講座のようす

初心者講座のようす
初心者講座のようす
今日も元気な子どもたちがやってきました。
普段は静かな囲碁サロンですが、
初心者講座のときだけは賑やかです(^_^;)

Miya

2015年4月11日 (土)

今日の初心者講座

今日の初心者講座
来週の日曜日はいよいよ『こどもチーム対抗戦』
今年は2チーム6名の出場となります。
引率はHiro先生です。
当日は大勢の中での対局になるので、
みんな緊張せずに打てますように(^-^)

Miya

2015年3月21日 (土)

今日の初心者講座

今日の初心者講座
みんな、今日もたくさん対局できました(^-^)
4月に参加予定のこどもチーム対抗戦は3名1チームです。
今のところ、5名の申し込みがありますので
たぶん、2チーム編成になりそうです。


Miya

2015年3月14日 (土)

今日の初心者講座

今日の初心者講座
対局中の様子です。
みんな、とても集中して打てました。
4月の『こどもチーム対抗戦』目指して
頑張ろ〜ね(^-^)。

Miya

2015年2月28日 (土)

今日の初心者講座

今日の初心者講座
近頃、また二人ほど新しいお友だちがふえました。
ルールを習ったばかりの子から19路盤で打てる子まで
いろいろなレベルの子と対局できるので
自由対局はとても楽しそうです(^-^)

Miya

2014年11月29日 (土)

初心者講座のようす

初心者講座のようす
大盤で解答中のHちゃん、見事正解です。(^-^)

Miya

2014年11月22日 (土)

今日の囲碁サロン

今日の囲碁サロン
今日の囲碁サロン
今日も常連さんと初心者講座の子どもたちでにぎわっていました。

Miya

2014年11月18日 (火)

大阪秋の陣にいってきました

お久しぶりです。Hiroです。
こちらで囲碁普及のお手伝いをさせていただいております。

今月9日になみはやドームにて開催されたイベント、関西棋院主催の大阪秋の陣に参加して来ましたので、当日の生徒の様子を簡単にご報告させていただきたい・・・のですが、写真がなぜか何枚か消えている・・・・全員の対局中の写真をお見せしたかったのですが、本当に申し訳ありません><
今回お見せするのはは集合写真 のみということでよろしくお願いいたします(トホホ

大会では、段級位の範囲ごとにA~Gの19路盤クラス、H~Kの9,13路盤クラスにわかれており、C(1~4級)・E(10~14級)に1名ずつ、H(13路)に5名、I(9路)に3名の計10名の生徒が当サロンより出場することになりました。


Iクラスの3名(G君、Mちゃん、R君)は今回初出場だったのですが、成績はみな5分程度の結果だったようです。
わいわいがやがやしている中で落ち着いて対局できるだけでも上々だったのではないでしょうか。多くの知らない子達と対面するというのも少なからず緊張すると思いますしね。

Hクラスの5名は皆昨年9路盤のクラスのほうに出ており、今回は13路にクラスを上げての出場です。
Aちゃん、R君、S君の3名にとっては一時期のブランクもあってか、少し難しい対局が多かったようです。
Hちゃん、T君においては、両者対局時にハチマキをまいての奮闘振り!動物 デコメ絵文字(この大会では勝ち点の多い人が優勝となるのですが、ハチマキを巻いた状態で対局に勝利すると、勝ち点が3倍になるのです!もちろんハチマキは持参しているわけではありません。)
T君が勝ち星3つ程度の差で最優秀賞を逃したようで、本人の心情やいかにといったところでしたが、あまり気にしてない様子^^;
惜しかったね。挑戦を続ければきっと良い結果が出るように思います。ただ、次回はもう19路で参加してそうだけど・・・

Eクラスに出場したI君は席主のMさんにずっと指導を受けており、私は最近全く見ておりませんでしたが、なんと、クラス別最多勝利の賞をいただいていました!彼も上達していたようでとてもうれしい限りですね。
勝ちに運もくっついてきたのか、大会の〆に行われたプレゼント抽選にも当たるという。しかし商品はLINEのキャラクター人形・・・(ーー;)本人も当たったものの微妙な感じだったようです。というかいらないとかなんとか(笑)
Images

さて、最後にCクラスに参加したS君。彼も昨年参加しておりあれから当サロンで最も順調に棋力を伸ばしている生徒です。が、どうも今回は厳しい手合いでの大会となったようでした。
勝ち星はひとつのみ。また、半目負けという対局もあったらしく、本人にとっては非常に悔しくも貴重な一日になったのではないでしょうか。
この体験を活かすも殺すも、この後次第ではありますが、続けるにしてもくじけることなく、また視野を広げることを忘れずにがんばって欲しいですね。
2_8
Hiro

その他のカテゴリー